読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未来へ行くはラビリンス

日常のことをかきます

アイドルが「うちの子」に変わる瞬間

アイドルマスタープラチナスターズを買いまして、じわじわちょこっとずつプレイしています。

いやーーーーかわいい!かわいいよ!

 

今回、髪の毛つやっつやのきらっきらだし、目の表現もきゅるっきゅるだし、ダンスの動きはさらにキレッキレで、そして普段の動きがすごく自然かつ超かわいい。普段のモーションは知ってるやつから変わってないのにすごい違う。
一瞬のモーションの隙間がスチルに見えるくらいの完成度だなあかわいいなあとため息ばかりついています。
ステージも豪華になってて演出もゴージャス!規模もアリーナクラスまでいくから超でかい!そして今回は全員で踊るよ!まさかの13人ステージ!

みなさんご存知だと思うんですが、今回は13人全員で合宿にきていて、その中でプロデュースする子を決めていくから、普段13人が一緒に生活してるんですよ。
ローディングの隙間にアイドル13人が普通に生活してる姿が普通に差し込まれて、ああみんなで一緒に合宿してるんだもんね、こういう姿見るよね。ってなる。

 

今回の最初の公式映像が解禁された時から発売まで、歌ってる動画も紹介動画も結構なんどか見て、きれいだねえ…さすがPS4だねえ…と眺めていました。
でもなんか違和感があって、かわいい!好き!ってほどの感じじゃないような気持ちだったんです。
具体的には口の感じが自分の好みじゃないというか、いつもと印象が違うというか。
いつものっていうのは、記憶の中のアイドル=Xbox360版の無印アイドルマスターからモデリングが変わらなかったいままでの「うちのアイドル」たちのことなんだと思います。
あのころの「うちのアイドル」たちのそういう記憶との齟齬が気になりつつ映像やらスチルやらを眺めていたので、知ってるアイドルと違う子なんだろうな、っていう気持ちがあり、今回は特に予約もせず映像は一通り見るもののぼんやりしておりました。
そしてフラゲ日になってちらほらスクショがタイムラインに流れ始めて、かわいいわねえ…と眺めて髪の毛のつやつや感と目のキラキラ感に心はときめいていたけれど、まだちょっと自分事じゃなかった感じがありました。

 

それが、いざ当日カッとなって買ってプレイしてみて、そんな13人のアイドルの自然な生活を見て、私のプロデュースするアイドルを見て、ああ、この13人は一緒に合宿所で過ごす「うちの子」だなってなって。
他人のためのアイドルだと思ってた子たちが、自分のアイドル「うちの子」だ…って感覚にバチーンとスイッチが切り替わって、その瞬間から765プロ13人まとめてめっちゃかわいいな!!が大爆発しました。かわいい。
Xboxからこの間までの、もう私が触らなくても大丈夫な「うちのアイドル」たちとは、同じ子だけど全然別の引き出しにいる手をかけてあげたくなっちゃう「うちの子」たちだなーって感じ。
まだまだ全然強くないのでコミュらしいコミュは発生してないし、衣装もそろわないしなかなかボタンを押すのにもなれないけど、ライブと営業とレッスンをしてるだけで、ちょくちょく挟まれる生活風景を見ながら、すごく身近にうちの子感を感じています。
いまはまだ数人しか育ててないけど、そうやって13人がきゃっきゃうふふしてるのをみて、765プロみんながうちの子だなあーって!
ライブで踊る姿はりりしく、かわいく、生活は年齢相応でちょっとふにゃっとしてて、なところが本当にかわいいよ。

お衣装は今回はキャラごとそれぞれ形が違うとかはあんまりないけど、デザイン自体がかわいいし、みんなに似合うし、あとよく動くので見てて楽しいです。ライブ毎回ゆっくりアンコール見ちゃう。
音ゲー部分もボタンも複雑じゃないし出てくる方向とボタンが一致してるのでそこまで難しくないし(たまに旦那さんに手伝ってもらいます)、曲も前から知ってる曲たくさん入ってるし新曲もあるしでどれも好き!振り付けもカメラワークもいいですよ。
お衣装もっとたくさんほしいなあ!うちの子たちもっともっとかわいくしたいなあ!というモチベーションで、じわじわライブを重ねています。

 

そんな亀プレイのなかで、今回ここがすごい!って思ったのをざっくり列記しておきますね。備忘録がわり…

・アイドルがかわいい
・アイドルが表情豊かでかわいい
・アイドルの髪の毛の描写がすごい、やよいのクロワッサンとかすごい
・全体的に文字もUIもアイドルもきれいでぬるぬる動く
・歌ってるアイドルに合わせて客席サイリウムの色が揃う
 (3人だったら3人のカラー+ちらほらほかの色…みたいな)
・強いアピールの時はセンターの子のサイリウムの色がぶわーっと客席一面に
・アップカメラで1人を抜いた時に一瞬遅れてカメラを認識してカメラ目線に

特に驚いたのが最後のアップカメラのところですね…あほかとおもった。
音楽番組の数台あるうちの自分のすぐ近くの寄りカメラがONになったのを認識してからカメラ目線でニコッてしてくるアイドルちゃんのあの感覚!こりゃすげえとなりました。

 

そんなわけで、初手のセンターはあずささん。
脇を固めるのは雪歩さんと貴音さんです。この服堅そうなのに超揺れる。

f:id:runan1242:20160804110822j:plain

 

最近ほかのアイドルに熱を上げてたせいで、そこまで手をかけてあげられていなかった「うちのアイドル」改め、「うちの子」たち、またよろしくね。