未来へ行くはラビリンス

日常のことをかきます

マッキーで「まだ知らない」色塗り

こんにちは、いくはらです!
ちょっと涼しくなってきてますね、と思いつつもまだ30℃前後なのこわい…と思っています。

 

テレビドラマの影響でぴーちゃんさん(息子くん)に大きなプラモブームが来ており、毎週末にプラモ祭りを開催しています。
量産型リコちゃん、人間模様とプラモデルが素敵な関係を築きながら気持ちがちょっと前進する、ほんわり暖かいドラマで大好きです。

www.tv-tokyo.co.jp

私としては、特にカラーバランスが最高だな…と思っています。透明感の中にありつつ立つところはキリッとしているというか。
カメラワークもサウンドも出演者の方のお顔もお話のバランス感覚も、好きな要素がたくさんで心地よいので、よかったらぜひぜひ。

 

そんで、ちょうど武者頑駄無の回を一緒に見たらぴーちゃんさんにカッと火がついて
「家にまだ作ってないガンダムあったよね!作って!」
ということで、積んであったHG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]を組みました。

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL]|バンダイ ホビーサイト

おら~~~と作ったので製作風景はなし。
すっごい組みやすいし、シールなしのパーツ組み合わせるだけでここまで細かく色分けできるんだ!って驚きもあり、組んだ後すげーポーズ付けやすくて弄るのも楽しい、いいガンダムでした。

こうガンダムってパーツごとブロックで作っていくじゃないですか、顔と胸ができたところで横で見てたぴーちゃんさんが「色塗らせて」って言ってきて。
テレビで武者頑駄無に色塗ってたもんね、塗りたくなるよね。(えっ、この素の色めちゃめちゃかわいいくすみカラーだからそのまま飾りたいな~~)と心の中で絶叫しつつ「どうぞどうぞ」と言いました。母です。
赤と青のマッキーを持ってきて、出来上がったパーツからガッシガッシと塗っていくぴーちゃんさん。
自由気ままに塗ってもらってこんな感じです。

この時の爪はことりちゃん回のリコちゃん意識カラーです

「えすでぃーがんだむぶるーれっど」と命名してました。
テレビで見た武者頑駄無武者頑駄無SDガンダムなんだよと教えた)に似てるからエスディーって名前を付けたかったそう。

 

色から名前から全部が自由でいいな~って思うと同時に、忘れてたまっさらな自由の感覚を思い出したりして。
だんだん知識が蓄積していくと「これはこの色!」とか「こういうのはこの名前!」とか、綺麗に均一にとか、やっぱり枠から外れられない部分って増えていくのかなと思うんです。
そこをガツンと自分色に自由にできるってのはとってもいいことだな~~~ってなんか感慨深くなっちゃって。
ドラマの中でやっさんも言っていました、「プラモは自由だ」って。
今だけじゃなくこれからも枠を飛び越えていっていいんだよ…と思いつつ、SDガンダムワールドヒーローズの面々を一緒に作っては遊ぶのを見届けている今日この頃です。

 

合わせてどうぞ!

nippper.com

 

プラモのモーメントも作っておいたよ!

twitter.com

それでは、また近いうちに!