未来へ行くはラビリンス

日常のことをかきます

もんじゃを食べてきました

お互い月島出身の私と旦那さんはどちらも割ともんじゃ好きで、たまに食べに行っては「初めて一緒に来た人にお勧めする定番の味とはなんぞや」という話をよくしています。
それと合わせて「新しい味を試してみたい」というのもあって、いろいろ知らない組み合わせも試してみたいねえという話も一緒に出てくるわけで。
商店街にひしめくもんじゃ屋さんの前の看板にそれぞれ趣向を凝らした変わり種メニューが書いてあって、胸をときめかせつつ味に思いを馳せたり…。
そんなわけで、変わり種もんじゃを食べてきたのでレビューしたいと思います。

ブログにまとめていくとおもしろいかな、ということで写真と動画も撮ってもらったので一緒に紹介していきますね。
※お店の食べ比べをしたいわけじゃないので、そういう内容にはならないと思います…。

 

今回のラインナップはこちら
・豚しょうがもんじゃ
・のり佃煮もんじゃ
・コンビーフチーズカレーもんじゃ


もんじゃ 160425

タイムラプスで撮ってもらいました。手際よく見える!

※ちなみに、この焼き方については先日の記事で解説しておりますよ

豚しょうがもんじゃ

f:id:runan1242:20160427163131p:plain
↑クリックで動画の該当箇所の頭へ

豚もんじゃに別皿の紅しょうが。
お椀に盛ってあるところ写真撮りそびれました。

f:id:runan1242:20160427164316p:plain

出来上がりはこちら。

動画は土手のところからですが、豚を先に落としてある程度焼いて切ってから具を投入、生地流した後に紅しょうがパラリしました。
個人的には紅しょうがが多い方が好みなので割と軽率に追加するんですが、豚と合わせると食べやすくて小手も進むいい感じのバランスの味になった感じがします。
シンプルでわかりやすいし具が多くないから焼きやすいし初手にいいかも!

 

のり佃煮もんじゃ

f:id:runan1242:20160427163139p:plain
↑クリックで動画の該当箇所の頭へ

今回のお店選びで一番目に留まったメニューを試してみました。
ノーマルもんじゃに細切りの焼きのりがもりっと乗っていて、のり佃煮は別皿。

f:id:runan1242:20160427164318p:plain f:id:runan1242:20160427164320p:plain

お椀写真と出来上がりはこちら。

焼きのりと具を炒めて土手にして、生地も焼いて混ぜ終わってから仕上げに佃煮のせてさらに混ぜました
具材まとめて炒めてるときから焼きのりの香りが香ばしい~~、焼きのり炒めるの楽しい~~ってなってました。佃煮も混ざった状態でもそこまで黒々しくない感じ。
佃煮が結構香り高かったので大丈夫かな?と思いきや、これが想像以上に美味しかったです!ソースと甘じょっぱいのり佃煮(要するにごはんですよですよ)が絶妙なマッチ具合で、不思議と手が止まらないお味。
おこげもソースと甘じょっぱい醤油味で美味しかったです。

 

コンビーフチーズカレーもんじゃ

f:id:runan1242:20160427163135p:plain
↑クリックで動画の該当箇所の頭へ

 割と定番のカレーもんじゃにチーズとコンビーフをトッピング。
このお店はカレーにひき肉を入れてくれるみたい?で、ひき肉も一緒に乗ってきました。チーズは別皿。

f:id:runan1242:20160427164321p:plain f:id:runan1242:20160427164322p:plain

お椀写真と出来上がりはこちら。

先にコンビーフとひき肉を落として焼き、具と一緒に炒めて生地も焼いて混ぜ終わってからチーズふりかけでとろけてきたら全体を混ぜました。
コンビーフ食べたかったのでカレーが合うんじゃない?さらにチーズが合うんじゃない?ってことでトッピング増してみたら、思い描いた味にはなったけど肉×チーズでどっしり重さがあって、最後に食べるにはちょっとくどかったですね…。でもカレー食べるには最後がいいよねーと思うので、コンビーフのトッピング先は悩むところです。
※2人で行って最後に食べたからより重かった感が強かったんですが「5-6人で一口食べるぐらいなら、かなり上のランクに位置すると思います」と旦那さんから補足が入りました。もんじゃに2人は向きません。

 

そんな3種類を食べてみましたが、初めてお目にかかったのり佃煮もんじゃが思った以上に美味しかったのがとてもよかったです。
またもんじゃ食べに行ってビデオとか撮ったりしたらアップしたいと思います。

www.hotpepper.jp

行ったお店はこちらでした。はなれは最近新しくできたみたい。きれいでおいしかった~。

f:id:runan1242:20160427164315p:plain

ごちそうさまでした!