未来へ行くはラビリンス

日常のことをかきます

ことばとこころ、おはなし、おしゃべり

こんにちは、いくはらです。

12月だし今年のまとめ的な記録も少しずつしていこうってことで、今回は「おしゃべり」について。


今年のぴーちゃんさん1歳後半~2歳後半となる1年で、一気に人間に近づいた感じがします。

自分の意思で立ち歩くことができるようになったのも大きいんだけど、やっぱり双方向性のある「おしゃべり」ができるようになったのがすごく大きいなと!

生まれたての泣くのが仕事だった時期は意思表示が本当にわからなくてメンタル死にそうになってて、近い将来に言葉で意思疎通ができるようになったらもうすこし気持ちも楽になるかな…なんて思ってたのが遠い昔のような気持ちになりますね…。

今はそのときに比べたら確実に気持ちが楽!!!!

ちゃんと声に出して「○○しよう!」とか「○○はいや!」とか、楽しいとか好きとか嫌だとか言ってくれるから、今どういう気持ちなのかがわかるってすごいよ。ことばってすごい。


去年の段階では、単語が出てくるのも多少遅めだったし、単語10個言えたか言えなかったかくらいだったかな…。

見たものの名前を言う(ワンワとか)、名前にお返事できる、とかそのくらいだったと思います。

プラス少しの身振りで意思表示をする(人差し指を立てて「もういっかい!」のポーズとか)とか。

それが日に日に進展・発展していって、二語文になり三語文になって、思いを伝えられるようになり、今はかなり文章に近い会話のようなものができるようになって。

1年でこんなにたくさん意思疎通できるようになるなんて、人間の成長って本当にすごいなーと感激しきりです。

だって、今年の今なんて日曜日の朝にお父さんの寝てるところに行って「おとーさん、おきて!むこうのおへやでプリキュアはじまるよ!」って手を差し出しながら言えるんだよ…成長著しすぎでしょ…。


こんなにおしゃべりできるようになったのは、保育園やら家庭やら外出先やらでたくさんの会話を聞いてなんとなくでも使い方を覚えていったからなのかなーと思うんですが、ぴーちゃんさんはヒアリングが比較的得意なようで、知ってる単語にフォーカスしつつその周りの言葉も覚えていって…みたいな発展を感じる部分があり、その点もグッとおしゃべり上手になった要因な気がします。

好きなことができたのも言葉を覚えるのに大きい存在で、ぴーちゃんさんの場合、仮面ライダージオウが大好きになって録画をたくさん見て、出てくる平成ライダーの名前や技などたくさん覚えて、絵本を見たり、過去作も見てみたり、そのドラマのなかから固有名詞やおしゃべりを覚えたり。

あと、家では「もにょもにょ(聞き取りづらい)なの~」って言われたときに「○○かな?」「△△かな?」と意図してそうな言葉をこちらから確認するような、一生懸命おしゃべりして伝えようとしてくれるのを受け止めて受け答えしてるつもりのやりとりも、言葉の定着に一役買ってるかもしれないなーと思い返したりしました。

 

https://www.instagram.com/p/B5_c7qzgtse/

Hands 賑やかしの写真…手がすべすべでかわいいよ


こう、急速な成長を間近で見ていると、どうしてこう思ってるんだろう?とか、これはここから覚えたのかな?とか、この言葉はこういう意味…?とか、新しい発見の多い日々を、数十年の蓄積があっていろいろ考えられる状態で乳幼児時代を追体験しているような感覚を覚えたりして、なんというか「知ってるけど知らない不思議を紐解く」みたいな興味深さやおもしろさがあります。

イヤイヤ期のつらくしんどい気持ちもあるけど、今はその辺に関する興味深さが勝っていて毎日楽しいなーって感じ。


そんな日々成長中のぴーちゃんさんについて自分がツイッターでつぶやいてたのを遡ってみたら、おしゃべりについても細かくぼちぼち残してましたね。

その中から興味深かったものをちょこっとピックアップしてみます。

 

二語文が出た時のこと。「ない」のがわかるのもすごいなって思った。

 

最近はあんまりなくなったけど、これも言葉の関連性がわかるってすごいなーって思った。

 

GW辺からぐっと言葉が増えた感じします。ちなみに、うちではおとーさん、おかーさん、って呼んでもらってます。

 

一緒にしたい、という気持ちを見せてくれるの嬉しいですね。

 

これは気づいたときちょっとびっくりした件。言葉をどうやって認識していくかの実演実験のような。

(2連ポストは後半だけ貼れば両方見えてお得だね)

 

関係ない話で自分の知ってる単語がぽろっと出ると「ん?○○?」と興味津々で見つめながらにじり寄ってくるのかわいいよ。

 

自分のしたかった気持ちを言えるようになったのは、保育園で先生たちがたくさん寄り添ってくれたからだなあと感じます。

 

 

日々いろんなことを考え話す、ってのは長年たくさん使っていく技術だし、滑り出しから着実に地盤を固めることができている感じがして一安心です。今のところ楽しくおしゃべり交わせてるし、とってもよいよい!

今後もぼちぼちと自分たちが難しく考えすぎない程度に、親子でおしゃべりを楽しめたらいいな~と思いつつ。


そんなところでまた次回!