未来へ行くはラビリンス

日常のことをかきます

「人間交差点 2016」を見てきました

RHYMESTERをはじめとしたJ-RAP好きな旦那さんの影響でJ-RAPをいろいろ聞くようになりました。J-RAPって長年食わず嫌いしてたんですが、ちゃんと聞くとすごい面白いですね。
フリースタイルダンジョンの即興バトルもみんな超頭良くて面白いけど、CD曲のパッケージとしての歌詞とメロのよさが新鮮で大変たのしいです。
そんなわけで先週末にそのRHYMESTERさんの主催する野外フェスに行ってきました。

www.nkfes.com

場所はヴィーナスフォートの裏っかわ。
特設会場に横並びで赤ステージ青ステージがあって、片方ライブ中に片方転換セッティングができるという効率的な仕様なのと、後ろ側にはかなりの量のキッチンカー(ライムスターさん監修のフードとかもあった)と快適なテントブース(下がカーペット貼りなので座り込める)と安全にお子さんと遊べるキッズエリアもあって仮設トイレも数多いし、クロークも1000円で出し入れし放題、会場の出入りも自由と、会場自体から至れり尽くせり感がすごかったです。フェス初心者に大変優しいフェスだ!
あと、休憩がてらヴィーナスフォートとかすぐ横の川っぺり(海っぺり?)とか行けるの大変助かりました…。
出演者とタイムテーブルとセトリはこちら

9時半開場ごろ到着で向かい、オープニングDJから、途中ごはんでちょこっと外出しましたが、終演の20時ごろまで、1日中晴天の下で音楽聞いていられるって幸せなことだなあーと思いました。

 

感想、良かったところざっくり書きで失礼します!

オープニングアクトのセク山さんDJはSUNとかtravelingとか他もちょいちょい知ってる曲とか外で爆音で聴くの超きもちよかったなー。
Creepy Nutsは噂の聖徳太子フリースタイル見られて感動…。Rさんほんとすごいよ…。「合法的トビ方ノススメ」は生で聞くのめっちゃ楽しい!
三浦大知くん。今回生で見られるのすごく楽しみだったので超そわそわしてましたが超かっこよかったです…。それこそポンキッキーズ世代なのでFolderのセンターのかわいこちゃん(男子)のイメージだったんだけど、素晴らしい成長を遂げていて。Mステ見て期待した以上の声の張りとダンスのキレのよさにノリノリ以前に呆然…みたいな感じだった。ダンスが特に、早く激しいのに丁寧で滑らかで重さを感じない、機械のようにピタッと止まる、そんな踊りなのにハンドマイクでするする大声量で歌う、のがエッなんかすごいもの見てるんだけど意味わかんないみたいな。生で見るのほんとすごかったです。
さかいゆうさんのピアノと透き通る声にほわーってなりました。声がほんとにすきだー。時間的にコラボはやらないのかなーってなってたら出番終わったらピアノが逆ステ袖に運ばれてきてオッてなりましたw
サ上とロ吉さんはコールアンドレスポンス曲中心で乗りやすくて大変楽しかったです!やりたかったコールもできて嬉しかったし、細かいトークとか二人の掛け合いが沸かせ方が分かってるって言うかライブ上手い!フリースタイルもいいけど曲めっちゃ好きです。
RIP SLYMEさんとかMONGOL800さんとかゴスペラーズさんとか、流石ヒットチャートアーティストだ!新規にやさしく私でも知ってる曲だ!ってのやってくれるの嬉しかったです。第一線で活躍してた時のじゅうなんねんまえ?みたいなヒット曲を今それこそおじちゃんたちが踊り交えながらきゃっきゃと歌ってるすがたが大変きゅんきゅんいたしました…。特にリップスライムさん本当におじちゃんたちかわいくてねえ…。
ラストはもちろん主催のRHYMESTERさん!途中P様出てきてくれて嬉しかったし、暮れなずむ中さかいゆうさんと一緒に「Magic Hour」はほんとにずるいーー!ってなって1音目で泣きました…。「ちょうどいい」大好きなのでコラボすごくうれしかった…。安定のパフォーマンスと好きな曲ばっかりで超とびまくりました!新曲も音源できっちり聞くの楽しみだし、次のライブも楽しみ。

 


以上、ざっくり感想でした。遠巻きで見た方はそこまで覚えてないので割愛…しつれいしました…。
予習あんまりして行かなかったけどぶっつけでも楽しかったー!幕間で出演者さんがいろんな組み合わせでMCやってくれるのもダレなくてよかったなー。頭の方でも書いたけど転換にほとんど時間が掛かんなかったのもほんとに快適だった…。待ち時間がないってすばらしい。

 
そんなわけで初夏の晴天フェスだったわけですが、やっぱり1日外にいると対策しても日焼けしちゃいますな…。でも多少に抑えられたのは帽子のおかげ!
帽子は本当に必需品だなあと身に染みたわけなんですが、風のつよいフェスで帽子脱げないようにの対策で、帽子と襟をつなぐゴムのクリップを帽子のかぶるところの内側にあるテープの両耳のあたりに両側とりつけて帽子の顎ひもとして使ってましたが、超快適でした…。髪の毛で隠れるからそこまで目立たないしよいよいよ!

というわけで人間交差点2016の感想でした。来年もまたいきたいなー!