未来へ行くはラビリンス

日常のことをかきます

撮る・撮られる、の手触り

こんにちは、いくはらです。

今回は、東武ファンフェスタに行ってきた話と、そこで撮った写真をその日のうちにプリントした話を書きます。


↓これに行ったよ

2019東武ファンフェスタ|東武沿線の鉄道動画やエンタメ情報を発信するTOBU are GO!GO! アーカイブ


もともと鉄道は普段使いしかしない家庭ですが、旦那さんが仕入れた情報を教えてもらいおもしろそうなイベント!と、いそいそ行ってみることにしました。

ぴーちゃんさん今のところ電車はそこまで熱心ではないけど、プラレールや電車のおもちゃは楽しんでるし、頂き物の電車の運転手さんごっこのできる絵本をいじってみたり、多少が興味がありそうな気配もあったのでね。

去年のイベントの模様のまとめなどで予習してはいたんですが、思った以上に規模が大きくてほぼ時間いっぱいうろうろ楽しめました。たのしかった…。

 

f:id:runan1242:20191203220311j:image

旦那さんの撮った写真。圧巻〜


南栗橋車両管区の線路にずらっと並ぶ電車は圧巻だし、デカい車両工場は中を歩いて回れるし、東武だけじゃなくいろんな鉄道会社の物販があったり、飲食もいろんな出店があったり。

ぴーちゃんさんも電車に興奮したり、焼きそば食べたり、シールをたくさんもらったり、ゆるキャラさんとのハイタッチをしたり、「あっちもみる~」「こっちもいきたい~」と自発的に楽しんでくれた部分も多かったようでなにより!でした!

線路に電車7台の顔並べて置いておくから写真撮っていいよ!の車両撮影会は1時間くらい並んだものの(ここでちょっと抱っこスヤスヤした)20線くらいある線路がバーンとあるところに足を踏み入れてOKってシチュエーションに親子3人大興奮で、どちらかというと電車より線路の雰囲気を楽しんでいた感がありました。

だって線路かっこいいじゃん…?電車(と撮る人垣)と逆側にダッシュして広い線路をバックに写真撮ったのめちゃめちゃ楽しかった…。すきなやつ…。

あと、制服着て撮影してもらえるのもあんまりない機会で、3人そろって敬礼したり楽しかった!

ぴーちゃんさんに並びながら敬礼こうやるんだよ~って話をしてたら、制服着て帽子かぶったら敬礼!ってしてくれてかわいかったです。

 

https://www.instagram.com/p/B5hmdMkgapy/

Railway festival インスタにたくさんアップしたよ

 

今回はそんな感じのいろんな体験を、私と旦那さんのiPhoneだけじゃなくて、夏前に買ってたキッズカメラでも撮影して、その日うちにプリントまでしてみました。

持参したカメラはこちら↓


(この記事を参考にした→ 子ども用デジカメ「HappiCAMU」(ハピカム)をレビュー、2歳の娘が1日100枚撮影するほどハマった | 男子ハック


イベント中、ぴーちゃんさんに撮ってもらったり、私と旦那さんがかわるがわるで撮ったりして、その帰りにカメラやさんの路面店に立ち寄りして注文端末へ。

ミニSDカードが読み込まれるとさっき撮った光景が画面に出てきて、ぴーちゃんさんも大喜び「これ!」「これにする!」と自分の気に入ったショットを自分から選んでくれて、これもまた楽しい。

大人一人だと選ぶも注文も雑に作業になっちゃうけど、イベントの締めとして今日の思い出を選ぶってのはいいことだ。

選ばれた写真のプリント待ちでアルバムを選んで、早速プリントされた写真を入れて「たのしかったね!」「でんしゃたくさんいたね!」と思い出し楽しいをたくさんしながら帰路へ…。

家に帰ってからもアルバムを見てはニコニコしてて、次の日も朝見てニコニコしてて(「きょうもいく!」って言ってた…)その日の見たものがすぐ手元の記録にあるのは存外うれしいことなんだなあ。

iPhoneで撮ってぺろぺろっとスワイプして振り返るのも楽しいし、プリントして手元でぺらりぺらりと見ていくのも楽しいなと思ったのでした。


このカメラ、電源を入れたら画面がついて、シャッターボタンひと押しだけでさっと撮れてどんどん枚数重ねられるのが、カメラ撮るぞ!のハードルの高さを感じないのがいい感じ。

操作簡単でファイルサイズもぼちぼち、自動日付入れもできて(写真に自動挿入ON/OFF設定できるしExifにも載る)、子供はもちろん親にも意外と手に馴染む大きさとマットラバーの質感、ストラップもついてて取り回しもよい。

買ったはいいけど若干もてあましてた感もあったので、持ち出して使ってみてよかったなあ。

撮れる写真の感じは色浅めピント調整なしの所謂トイカメラぽさのある風合いだけど、それもまた味があって私好みでよかった。

撮るときの音がかわいいのもポイント高くて、制服撮影のとき係のお姉さんのテンションが急上昇しておもしろかったです。

 

https://www.instagram.com/p/B5nIwPfgru-/

Album!  インスタに数枚。カメラのサイズ感わかる写真もアップしといたよ

 

体験した思い出も、撮る撮られる思い出もだし、その日にプリントして思い出の手触りを楽しむのもいいなって思った話でした。

またおでかけのときはカメラもって行こう!


そんな感じでまた次回!