未来へ行くはラビリンス

日常のことをかきます

まずは記録の穴埋めから

こんにちは、いくはらです。

息子くんが2歳半になったのでブログを再開してみたわけなんですが、さすがに2016年末に更新停止の状態からからいきなり「久しぶり!子供産んできた!息子もう2歳半!」っていわれたらびっくりしちゃいますよね。

なので少しその間のことを箇条書きにしておこうかなと。

 

今後くわしく書くかはわかんないけど、トピックとしては


・予定より大きく育ったので予定日1週間前に和痛分娩で出産だったよ

・5月生まれの男の子だよ

・出産時から今まで成長曲線の上辺を撫でるように大きく育ってるよ

・授乳期はかなり寝ない子でしんどかったよ

断乳があっさりできすぎてびっくりしたよ

・保育園は0歳クラス4月(11ヶ月)から入園できたよ

・それに伴い職場復帰したよ

・復帰直前の産後うつ状態がしんどかったよ

・熱性けいれんやったよ

・泣き入りひきつけ癖があったよ(今はおちついた)

・こちらの言う言葉や話が伝わるようになってきたよ

・生まれてから今までに打てる予防接種は全部打てたよ

・文でおしゃべりできるようになったよ

・おうた歌えるようになったよ

・取り分けご飯できるようになったよ

・テレビは割と見せてるよ

仮面ライダーが大好きだよ


って感じかなあ。

箇条書きしてみると、毎日あんなに山ほど試行錯誤と悪戦苦闘しまくってた割に、思い返してみると細かいことだらけで、でかいトピックはそんなになかったね…。

ただ2年半経て、歩けるし走れるし、しゃべれるし対話できるし、顔立ちも幼児って感じまで育って、もうほとんど人間になった感があります。

 

そんな息子くんと旦那さんと過ごす日常で興味深い!とか発見!とかをブログに書いておこうと思ったんです。

1個前のプレ再開エントリにも書いたけど、ツイッターではぽちぽち今日あったこと、感じたこととか書いてたけど、ハッシュタグつけてないので遡りづらいよねと思って、ちょっとまとめてみようかなと。

そんな感じでゆるくやっていこうと思いますー。って感じで、ゆるくよろしくね。


ちなみに、ツイッターで息子くんのこと「ぴーちゃんさん」って呼んでるので、ブログでもそう書こうと思います。


ほいではまた近いうちに。またね!